<< 2012年01月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

怒り ニュース記事に関連したブログ

2012/01/23 16:53

 

 

「よもぎねこさん」と一つ前のエントリで「コメント」のやりとりをしていて、

 

沸き上がって来た「怒り」がある。

 

……あの中国人船長の超法規的釈放発表の際に感じた心の底からの怒りと、吐き気すら伴った絶望感を思い出しそうです。「反省だけなら猿でもできる」という言葉が以前流行ましたが、やっぱり、この人たちはそれ以下か……。

 

今頃になって「しれっと」こんな事を自分のブログに書き、

 

そして「金魚の糞」の様なコメント欄の「お追従者」に囲まれて

 

気色の悪い「お疲れ様」を浴びている新聞記者である。

 

この「超法規的釈放」の時に新聞記者として何をやったのか?

 

自ら「超法規的釈放」と表現する以上は

 

指揮権発動」が実行された事は新聞記者として確信した筈である。

 

その時にどのような権力の追及をやったのか?

 

どんな記事を書いたのか?

 

何の為の「心の底からの怒りと、吐き気」だったのか?

 

何も出来ず何もせず逃げたのなら

 

この様な事を今頃「ブログ」などに書いて

 

金魚の糞の「歓心」を買って「お追従」を受けるな。

 

これを恥の上塗りと云う。

 

こう言う新聞記者を僕は許さない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 指定なし

コメント(9)  |  トラックバック(0)

 
 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://sopnoraone-3.iza.ne.jp/blog/trackback/2577649

コメント(9)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/01/23 18:05

Commented by にゃんこ さん

WEBはともあれ特に産経本紙はろくに見なくなっている私ですが…
あの頃は産経は書くべきことをそれなりに書いていたような気がしますが…

それはさておき、生阿比留に2度どほ接したことある者として。
私は、阿比留さんの誠意も、ご自身の立場で出来るはずのことを精一杯やったであろうことも、疑う必要を感じません。
世の中に、それもマスコミの一角に、よくぞこんな人が残っていたものだという、一種の驚愕でありました。

 
 

2012/01/23 18:08

Commented by sonoraone-3 さん

To にゃんこさん
>WEBはともあれ特に産経本紙はろくに見なくなっている私ですが…
>あの頃は産経は書くべきことをそれなりに書いていたような気がしますが…

僕にはアリバイにしか見えないと云う事です。

>
>それはさておき、生阿比留に2度どほ接したことある者として。
>私は、阿比留さんの誠意も、ご自身の立場で出来るはずのことを精一杯やったであろうことも、疑う必要を感じません。
>世の中に、それもマスコミの一角に、よくぞこんな人が残っていたものだという、一種の驚愕でありました。
>

それをブログでは無く「本職」で表現して戴きたいものと思います。
記事を読むものに取っては「生身」だどんなに立派でも「記事」に誠意が感じなければ無価値です。

 
 

2012/01/23 19:20

Commented by よもぎねこ♪ さん

 ワタシは阿比留さん個人を責める気はありません。

 しかし思うのですが、新聞記者には本来職業倫理と言える物が無いと思いました。

 以前毎日新聞マイマイ事件と言うのがありました。 この時、阿比留さんのブログに「なぜ産経はこの問題を取り上げないのか?」と言うコメントがありました。

 それに対して阿比留さんは「毎日は赤字続きで苦しい経営をしているのに、そんな事を報道できない」と答えていました。

 でもそんなの理由にならないでしょう?
 新聞社は赤字続きで苦労している会社のスキャンダルなら報道しないようにしてくれますか?
 むしろ大はしゃぎで叩きまくるじゃないですか?

 仲間同士でかばい合いたいと言うのは、人情としてはわかりますが、それを当然とするんじゃ到底職業倫理があるとは言えません。

 でも新聞社などマスゴミはこれが当然なのです。 そして未だにその事を誰も反省していないようです。
 これでは公正な報道と言っても、至って低い所で限界が来るではありませんか?

 
 

2012/01/23 19:32

Commented by sonoraone-3 さん

To よもぎねこ♪さん
> ワタシは阿比留さん個人を責める気はありません。
>
> しかし思うのですが、新聞記者には本来職業倫理と言える物が無いと思いました。
>
> 以前毎日新聞マイマイ事件と言うのがありました。 この時、阿比留さんのブログに「なぜ産経はこの問題を取り上げないのか?」と言うコメントがありました。
>
> それに対して阿比留さんは「毎日は赤字続きで苦しい経営をしているのに、そんな事を報道できない」と答えていました。
>
> でもそんなの理由にならないでしょう?
> 新聞社は赤字続きで苦労している会社のスキャンダルなら報道しないようにしてくれますか?
> むしろ大はしゃぎで叩きまくるじゃないですか?
>
> 仲間同士でかばい合いたいと言うのは、人情としてはわかりますが、それを当然とするんじゃ到底職業倫理があるとは言えません。
>
> でも新聞社などマスゴミはこれが当然なのです。 そして未だにその事を誰も反省していないようです。
> これでは公正な報道と言っても、至って低い所で限界が来るではありませんか?

彼が個人名で記事を書き、またブログで日々「発信」している以上は「個人」を責めて当然です。世の中そんな甘い物ではありません。
匿名のこのブログだって個人の「人格責任」を負って書いているのです。
ましてそれで給料を得ている「プロ」はもっと厳しくあるべきでしょう。
言論を職業とする人に僕は「サラリーマン」は認めません。
サラリーマンである事が「言い訳」になるならば新聞記者を止めれば宜しい。
僕はかって産経を首になったら何時でも「サラリーマン」として雇ってやると書きました。

それ以降のコメントついてはよもさんの文章に異論はありません。

 
 

2012/01/23 20:11

Commented by にゃんこ さん

sono さんのように常に自力で活路を開いて行ける自信のある人は、世の中にそうそうはいません。
サラリーマンで新聞記者をするなに私には異論はない筈なのですが、生身の人間にそれを100%求めるのにもまた疑問を感じます。
そこで一点の曇りもなく行動できる人が世の中には実際にいるのだと、私は最近知りましたが、たとえば青山繁晴氏やら sono さんやらは、やはりスーパーマンなのだと思うな。

私が阿比留さんと短く会話を交わしたのは既に5年前のこと。
それまでブログから受けていた印象のやや過剰気味の謙遜や自嘲が、それでまったくの素なのだと感じ取れたことが驚きでした。
かなり不器用な人でもあると思います。
もしそれが演技なら、私はもうなんでもするよっ!

それはともあれ、良心があるなら産経で記者なんてやってんじゃない!・・・なんてことを仮にみんなが実践してしまったら、産経の将来にまったく望みがなくなってしまいます。
阿比留は私にとって望みでもあるんです。

 
 

2012/01/23 20:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

当時、尖閣関連で書いた記事は署名記事だけで
 【敗北 尖閣事件(上)】歪んだ「政治主導」9月25日付
 【敗北 尖閣事件(中)】戦略なく〝思考停止〟9月26日付
 鳩山前首相に引退を勧める 同日付
 日中会談に釣られるな 9月29日付
 外交課題、国民に転嫁 内弁慶ぶり露呈 10月1日付
 【尖閣衝突】ビデオ公開先延ばし 10月9日付
 愚かな内閣から卑怯な内閣へ 同日付
 「語るに落ちた」仙谷氏 10月18日付
 度しがたき民主党外交の無能と卑怯 正論12月号
 主権に鈍感な首相、日本を不幸にする 11月2日付
 尖閣ビデオ流出、内部告発か 11月6日付
 【尖閣ビデオ流出問題】菅政権、論点すり替え 11月11日付
 仙谷氏、笑えぬ〝喜劇〟に磨き 11月13日付
 国民との信頼関係なき漂流 11月13日付
 【横浜APEC2010】成果自賛、中身は隠蔽 11月16日付
 謝罪、撤回、政権末期の様相 11月18日付
 仙谷氏の本質あらわ 11月19日付
 【自由が危ない!!】民主、説明放棄が横行 11月22日付
 足を引っ張る仙谷氏 11月27日付
 「逃げ」が本質の菅政権 12月5日付
 ……などがありますし、もちろん、署名以外でもさまざまな角度から非をならしてきました。正直、読まずに批判されているとしか思えません。
 

 
 

2012/01/24 01:26

Commented by coolhorse さん

>よもぎねこ♪さん

毎日新聞WaiWai問題発覚時の大手報道機関のスルーっぷりは酷かったですね。特に大手新聞4社は、他社の不祥事にもかかわらずあたかも自社に問題があったかのような報道姿勢をしていたように思われます。
あれだけ「内部告発者の勇気」だとか報道している割には、報道機関の不祥事には甘いのですねぇ。徹底的に叩けば読者の魅力を惹きつけられる材料になるかもしれなかったのに…

 
 

2012/01/24 04:00

Commented by sonoraone-3 さん

To にゃんこさん
>sono さんのように常に自力で活路を開いて行ける自信のある人は、世の中にそうそうはいません。
>サラリーマンで新聞記者をするなに私には異論はない筈なのですが、生身の人間にそれを100%求めるのにもまた疑問を感じます。
>そこで一点の曇りもなく行動できる人が世の中には実際にいるのだと、私は最近知りましたが、たとえば青山繁晴氏やら sono さんやらは、やはりスーパーマンなのだと思うな。
>
>私が阿比留さんと短く会話を交わしたのは既に5年前のこと。
>それまでブログから受けていた印象のやや過剰気味の謙遜や自嘲が、それでまったくの素なのだと感じ取れたことが驚きでした。
>かなり不器用な人でもあると思います。
>もしそれが演技なら、私はもうなんでもするよっ!
>
>それはともあれ、良心があるなら産経で記者なんてやってんじゃない!・・・なんてことを仮にみんなが実践してしまったら、産経の将来にまったく望みがなくなってしまいます。
>阿比留は私にとって望みでもあるんです。

次のエントリに書かせて戴きました。
阿比留記者の人格に関してはにゃんこさんの言をそのまま信じます。
にゃんこさんの云われる事ですから間違いない。
是非次のエントリも御覧下さい。

 
 

2012/01/24 04:01

Commented by sonoraone-3 さん

To 阿比留瑠比さん
>当時、尖閣関連で書いた記事は署名記事だけで
> 【敗北 尖閣事件(上)】歪んだ「政治主導」9月25日付
> 【敗北 尖閣事件(中)】戦略なく〝思考停止〟9月26日付
> 鳩山前首相に引退を勧める 同日付
> 日中会談に釣られるな 9月29日付
> 外交課題、国民に転嫁 内弁慶ぶり露呈 10月1日付
> 【尖閣衝突】ビデオ公開先延ばし 10月9日付
> 愚かな内閣から卑怯な内閣へ 同日付
> 「語るに落ちた」仙谷氏 10月18日付
> 度しがたき民主党外交の無能と卑怯 正論12月号
> 主権に鈍感な首相、日本を不幸にする 11月2日付
> 尖閣ビデオ流出、内部告発か 11月6日付
> 【尖閣ビデオ流出問題】菅政権、論点すり替え 11月11日付
> 仙谷氏、笑えぬ〝喜劇〟に磨き 11月13日付
> 国民との信頼関係なき漂流 11月13日付
> 【横浜APEC2010】成果自賛、中身は隠蔽 11月16日付
> 謝罪、撤回、政権末期の様相 11月18日付
> 仙谷氏の本質あらわ 11月19日付
> 【自由が危ない!!】民主、説明放棄が横行 11月22日付
> 足を引っ張る仙谷氏 11月27日付
> 「逃げ」が本質の菅政権 12月5日付
> ……などがありますし、もちろん、署名以外でもさまざまな角度から非をならしてきました。正直、読まずに批判されているとしか思えません。
>

詳細な記事リスト感謝します。
次のエントリに引用させて戴きました。
ご了承下さい。


 
 
トラックバック(0)